topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地下牢(dungeon)の構造  - 2005.10.29 Sat

階段場面の続きです。
駆けつけたスネイプにフィルチは卵を落としたのはピーブズの仕業だと訴えます。
しかし、少々話しがかみ合いません。スネイプは自分の研究室を荒らした人物を探しに来た様子。
「バンバンという音と、泣き叫ぶ声が聞こえたのだ――」
「――我輩は調べに来たのだ――」
「――そして、研究室の前を通ったとき、松明の火が灯り、戸棚の扉が半開きになっているのを見つけたのだ!!」(4巻25章p.170~171)

この部分を読むと、スネイプ先生の寝室は研究室の一部ではないように思われます。
今まで闇の魔術に対する防衛術の先生方やスネイプ先生のオフィス、校長室、副校長室が出てきましたがその中にベッドの記述はないようです。
寝室はどこにあるのでしょうか。研究室とは離れているのでしょうか。

泣き声を調べに行こうとして「研究室の前を通ったとき」と表現されています。
研究室の中に寝室に通じるドアがあり、寝室から外へ出る時必ず研究室の中を通らなければならないのなら、「前を通ったとき」とは言わないと思います。「中を通ったとき」になるのではないでしょうか。
また、スネイプ先生の研究室は地下牢に下りる階段途中にあるようです。『「入りたまえ!」冷たい階段の中ほどで、スネイプはドアを開け、その中を指差した。』(2巻5章p.115)
寝室はさらに階段の下の方にあると思われます。しかもかなり奥なのではないでしょうか。
隣接していれば、研究室を探る気配に気付いたはずですが、城中を起こすような卵の泣き声で初めて調べに行こうと思ったようですから。

研究室と地下牢教室の位置関係はどうでしょう。
「二人は地下牢教室へと階段を下り、それからスネイプの研究室に入った」(3巻14章p.365)この日本語は、地下牢教室に入ってから研究室に入ったとも受け取れます。つまり、教室の中に研究室に通じるドアがあるかにも見えます。しかし、原文ではThey walked down the stairs to the dungeons and then into Snape’s office.(UK版3巻p.208)
dungeonsと複数形になっているので、いくつもある地下牢全般を指し、地下牢教室と限定してはいないのではないでしょうか。教室と研究室もドア一枚で隔てているほどの近さではないかもしれません。ダンジョン(地下牢、地下迷宮)というだけあって地下は入り組み部屋数もたくさんあり、わかりにくい状態にありそうです。

スリザリン寮はどこでしょう。
地下牢の入り口から石段を下りていき、迷路のような階段を奥へ奥へと15分歩いてもまだ着かないようです。(2巻12章p.326)その後、さらに角をまがった後にようやくスリザリン寮に到着しています。
階段途中のスネイプ先生の研究室よりずっと奥深くにあるように思われます。

でも、スネイプ先生の寝室は更に奥深くにあるのではないでしょうか。
研究室から寝室に向かう途中に寮があればいつも寝る前に必ず寮の前を通過することになり合理的です。また、寮より奥なら生徒が寝室の前を通り道にすることなく静かに眠れますから。

以上のことから、スネイプ先生は卵の泣き声を聞きつけて、すぐに調べに行こうと地下牢奥深くの寝室を出て、階段途中の研究室の前で部屋に侵入者があったことを知り、そしてタペストリー前まで来たのだと考えます。着替えもせずに。かなり距離があったでしょうに。管理人のフィルチを除いて他の先生の誰よりも早く駆けつける、そんな行動的なスネイプ先生の魅力は、しかしなかなか気付かれないのですね(泣)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/69-aa6c2e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベッドに戻ろう «  | BLOG TOP |  » 寝巻きとこめかみ 

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。