topimage

2017-06

新しいスネイプ先生 - 2017.03.13 Mon

ジム・ケイさんがイラストを描く絵本版ハリー・ポッター、次に発売される『アズカバンの囚人』の絵の一部が公開されました。
『賢者の石』の初授業のページのイラスト以来、ジム・ケイさんの描くスネイプ先生にはお目にかかっていませんでした。絵本版『秘密の部屋』にはお姿がなかったのです。
今回、新しいスネイプ先生を目にした時は、しばらく動悸が治まりませんでした。
ご覧ください!↓


写真かと思うくらい生命を感じる絵ではないですか!

まず目を引いたのが、髪のねっとり加減、次に血色の良さでした。
髪については、原作ではこれでもかというくらい「ねっとりとした」とか脂ぎった(greasy)」と表現されてきたスネイプ先生の髪、映画では意外とぱさぱさした髪で、少々物足りなさを感じていました。ハリーだけでなく、シリウスや双子に髪のこと言われているくらいですから、誰が見ても感じる髪の脂っこさはあったはずです。これくらいのねっとりして初めて特徴として目に留まるのではないかと思います。

血色の良さがちょっと不思議。先生だってレンガ色に染まる描写がありましたが、この顔色は健康そうで、少なくとも土気色(sallow)ではなく、どんな思いで肌をこの色にしたのか聞きたいです。

指も気になります。
節くれだった感じが少し意外でした。もう少し繊細な指を想像していたからです。
労働者のような手であるところを見ると、魔法に頼らず手作業が多いのかもしれません。
あと、右手と左手で色が違うように見えます。右手が白っぽく、左手が黒っぽい。影かもしれませんが、関節の皺部分が白いので、左手は原材料などで着色してしまっているのかもしれないと思いました。左の袖口の汚れと同じ色にも見えます(笑)

服装については、黒尽くめになっていないところと映画の先生のように白いシャツの上にローブなどを身につけていること少なくとも三枚は着ていることが目を引きました。

でも、何より衝撃だったのは、賢者の石の時の挿絵に比べて表情が穏やかだったことです。
一瞬、誰?と思うくらい優しい目をしていたので驚きました。
でも、画像を拡大していくとだんだんそうは見えなくなってきました。口角が下がって奥歯を噛みしめているようにも見えます。
パッと見優しそうな目も、寂しそうな目に見えてくるし、ちょっと不思議な絵だと思いました。

これはあくまでジム・ケイさんの考えるスネイプ先生ですが、私は映画にしても監督や役者さんの解釈を見せてもらっているという感覚だし、私以外の誰かが語ったり描いたりするスネイプ先生も全てそういう目で見ているので、ジム・ケイさんの解釈を見せてもらうのはとても楽しいことでした。

物語に登場しなかった物品が描き込まれたこの絵には、挿絵にはないジム・ケイさんの思いが込められている可能性があります。でも、私には表情や服装などを見るのが精一杯。
絵の中に登場した物品についての解釈について、実に興味深い記事を拝見したのでご紹介します。書いた方にはリンクの許可をいただいています。一読の価値があります。ぜひご覧になってください。
スネイプ先生の肖像画について
絵画の見方を知らない私はただただ感心するばかりでした。

● COMMENT ●

ディーン・フジオカ?

ゥワォ〜!このスネイプ先生…
ちょっと ディーン・フジオカに似てませんか?

髪の毛は、この位のねっとり感が納得ですよね。
きっと男性ホルモンが たっぷりだったんでしょう。

血色の良い顔色は びっくりですが💦
骨ばった手は、私の好みなので 無問題です!

リンク先の記事も、大変興味深かったです。
すずらんの解釈なんて、ドンピシャだと思いましたし〜。

何よりこうして、スネイプ先生の情報に 反応してくれる人々が存在している事が 嬉しかったりします。

Re: ディーン・フジオカ?

え!?それはまたずいぶん優しい顔のイケメンを出してきましたね!
言われてみると、瞼の感じとか口を引き締めた時にできる皺とか似ているかもしれません!

髪は、ここまでやらないと特徴にならないように思います。
シャンプー嫌いだと思われるくらいだから、相当なはずですよね。

手はこの絵の右手の方が好みです。なぜか差があるように見えます。

リンク先の記事、楽しんでいただけたようで何よりです。
絵を見る目を持っていると、こんな見方もできるのだと感心しました。
文字にしていただいたおかげで一緒に楽しめます。
ちなみにこの方、ノーベルタさんもご存知だと思いますよ~

ホントだ!

ホントだ!びっくりです!
記事の本文しか読んでなかったので 気が付かなかったです。
読書会でも、その記憶力と考察の深さに 驚かされた方でした。

因みにこのスネイプ先生のイラスト、娘には「クリス松村みたい」と言われました💦

Re: ホントだ!

でしょ?(^_-)-☆

娘さんのおっしゃる方、知らなくて調べましたが、ノーベルタさんのご意見の方が私には共感できました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/659-995791b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目の色 «  | BLOG TOP |  » 読書会

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード