topimage

2017-08

スネイプ先生、お誕生日おめでとうございます! - 2015.01.09 Fri

スネイプ先生、おめでとうございます!
先日、7巻を読む前の私が書いた文章を読みました。
自分が書いたことすら忘れていた記事です。
ラッキーセブん

7巻のスネイプ先生に何が起こっても受けいれる覚悟ができている、と書いてありますが、その割には心乱れたなあと思います。
それより、興味深かったのは、スネイプ先生にとっての幸せな未来とは、と考えていることです。
さらに、「スネイプ先生に帰る場所があって、待っている人がいる、という状況」という答えを私が出していたことです。

6巻を読み終わった後7巻を待つ時に書いた文章ですから、ダンブルドア殺害後のスネイプ先生はホグワーツに戻れないだろうと思いつつ、それでもホグワーツで生徒たちが待っている図を「幸せな未来」として願った当時の自分に大いに共感しました(当然と言えば当然ですが)
結末がわかってしまった今も、ホグワーツで過ごした十数年はやはりスネイプ先生にとって幸せな時間であったと思いたいです。ホグワーツの教師生活の中で、他の先生や、生徒たちにお誕生日を祝ってもらった年は必ずあったと信じています。

DSC04852.jpg
2011年のお誕生日会の大鍋型ケーキ
生徒がスネイプ先生の大鍋に仕掛けたサプライズ。魔法薬を調合しようとしたら、Happy Birthdayの文字が浮き出てきました!という状況。

DSC01943b.jpg
2014年のお誕生日会のケーキ
誰かがフルーパウダーを使って暖炉にメッセージの文字を送ってきた、という状況。

どんな状況であっても、スネイプ先生がお誕生日を嬉しく思う出来事があったことを心から願っています。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント下さった方へ

はじめまして!
いつも読んでくださってありがとうございます!
ぜひ、仲良くしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ハリポタエリアでお誕生日をお祝いしてらしたのですね!
同士の方もいらしたのでしょうか。店員さんや色々な人を巻き込んで、きっと素晴らしいお誕生日会になったことと思います。

写真は手作りではなく、全てお店に頼んで作ってもらったものです。
私もお菓子作りはそんなに得意ではないんです。食べるのは大好きですが。
ここ7年ほど連続してスネイプ先生のお誕生日をお祝いするオフ会を催していて、今年もまた素敵なケーキを作ってもらいました。日記の方にレポートしてありますので、良かったらご覧ください。
http://futahiro.blog18.fc2.com/blog-entry-3753.html

ケーキが出来るまでのお店とのやり取りも記録してあります。
http://futahiro.blog18.fc2.com/blog-entry-3759.html

あちこちでスネイプ先生のお誕生日が祝われたかと思うと感無量です。
読者の愛が、伝わって欲しいですね。

コメントありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/632-e20e0bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使い分け «  | BLOG TOP |  » 杖の長さと柔軟性

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード