topimage

2017-07

 - --.--.-- --


底知れない暗い目 - 2008.07.06 Sun

4巻p.561のhis fathomless black eyes boring Harry's(底知れない暗い目が、ハリーの目を抉るように覗き込んだ;下巻p.241)という文章を見て、今更ながら、ハリーに開心術をかけるスネイプ先生の覚悟のようなものを感じました。
以前も書いたと思いますが、開心術をかけるたびにハリーの瞳を直視しなければならなかったのは、スネイプ先生にはとても苦痛だっただろうと思います。
その苦痛を抑え込んだがために、ハリーには「fathomless black eyes(底知れない暗い目)」に見えたのだろうと思います。
初めて出会った日もうつろな目だとハリーは感じています。
ハリーと目を合わせる時は、いつもより慎重に心を閉ざしていたのかもしれないと思うと、目の描写一つにもスネイプ先生の心の揺れが感じられて、切ないです。

原書の描写(4巻-6) «  | BLOG TOP |  » 優先事項

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

