topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代理授業  - 2005.08.03 Wed

ハリーが3年生の第一回クィディッチ試合前日、闇の魔術に対する防衛術の授業は『気分の悪い』ルーピンに代わってスネイプが行いました。

ああ、先生、この授業はいつにも増して大人げないです(泣)
他の先生の授業方法を生徒の前であげつらうのは、どうかと思うのですが。さらに人狼と狼との見分け方についての質問にハーマイオニーが挙手しているのを無視して「誰かいるか?」と畳み掛け、挙句、勝手に答え始めたハーマイオニーに「鼻持ちならない知ったかぶり」発言です。
先生、余裕が感じられません。ルーピンに対する憎しみの深さによるものでしょうか。ブラックの件でも疑っているし、何より人狼の危険性について、身をもって知っているスネイプとしてはこの機会に一刻も早く生徒に伝えたかったのでしょうか。直接ばらすのは個人情報保護の観点から避けたと思われます。少しは理性的な部分も残っていますね。
ハーマイオニーの発言を遮ったのはこの場でルーピンの秘密が発覚することを避けたかったのでしょうか。パニックになるのを避けるため?よくわかりません。たとえ発言させたとしても、クラスの他の生徒は気付かないように思うのですが。ハーマイオニーはその場で気付いてもそれを口にするような軽薄な生徒ではないでしょうし。ちょっとわけがわからない感じです。やはり、昔の恨みから感情をコントロールできないのでしょうか?

あと、河童は蒙古(Mongolia)によく見られるのですか?なんかモンゴルは水が少ないイメージなんですけど。それともアジア全体を指してMongoliaと言っているのでしょうか。まさか、先生、間違った指導をしてるってことはないでしょうね??

それにしても、ロン、「ブラックがスネイプの研究室に隠れててくれたらなあ。な?スネイプを始末してくれたかもしれないよ!」(3巻9章p.226)とは何ですか。1年生の時も三頭犬に咬まれた脚を「すごく痛いといいよな」と言ったり、2年の時教職員テーブルに居ないのを「病気かも」と期待したり、ちょっとひどいのでは

● COMMENT ●

過去のコメント

教育的配慮? (きじゅ) 2005-08-05 02:49:09

こんばんは♪
このシーンの大人げない先生、大好きです(笑)
ですが、非難されまくりのルーピン先生をかばおうと、生徒達が必死でスネイプ先生に反抗する様子もまた好きです。

ハーマイオニーに対するスネイプの態度ですが、確かに教師としてよろしくないと思います。ちょっといじめすぎですよね。しかし、他の生徒の様子からしても、先生の質問に答えられるのはハーマイオニーだけだったであろうことは明らかで、それでは意味がない、と先生は考えたのではないでしょうか。全員が理解していなくてはならない、と。…という教育的配慮によるものだったらいいなあ、と思ってます。

あと、河童についてですが、指定教科書「幻の動物とその生息地」によると、「河童は日本に生息する」とはっきり書いてあります。脇にあった落書き(おそらくハーマイオニーによるもの)によると、「スネイプもこの本読んでないわ」だそうですよ
先生、間違ってる!(爆笑)…こほん、失礼…。






買い被り (二尋) 2005-08-05 21:43:50

きじゅさん、コメントありがとうございます。

教育的配慮ですか。なるほど。そういえば、いつも何かしら教育的配慮が感じられる授業でしたね。先生がハーマイオニーを指す場面が思い出せませんが、一度も指名したことないのでしょうか?

>先生、間違ってる!
せ、先生、間違っていることを偉そうに言っているんですね?
どうやら、私、先生のこと買かぶっていたようです。
万能のように思っていました。時に感情的になることはあっても、たいてい冷静で、言っていることは正しいと思っていたのです。

でも、ハーマイオニーを傷つけたり、間違ったことを教えたりするのが先生のありのままの姿だとしても、それでも全く幻滅しません。やっぱり、スネイプ先生大好きだぁー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/43-cf4a89a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスディナー  «  | BLOG TOP |  » 脱狼薬持参 

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。