topimage

2017-06

ロン - 2008.05.23 Fri

子ども達と一緒にハリー・ポッターごっこをやるとしたら、と考えていたら、意外とハリー・ロン・ハーマイオニーの3人組とスネイプ先生の絡みって少ないような気がしました。1巻の「「何か企んでいるように見える」と言った時くらい?授業場面は、他の生徒が一緒で、3人と先生という場面は4巻で雑誌を隠れて読む場面くらいしか思い浮かびません。


などと色々思い出そうとしていたら、先生の最期の場面に行き当たりました。
叫びの屋敷には、瀕死の先生とそばで身を屈めるハリーの他に、確かにハーマイオニーと、そしてロンも居たはずです。部屋を去る際、ロンはハーマイオニーに続いてトンネルを出て行ったようですから。

ハーマイオニーはかろうじてハリーの近くにいたかのような描写がありましたが、ロンは一体、どんな姿勢で、どれくらいの距離から、先生の最期を見たのでしょう。
直前にフレッドを亡くしたばかりのロンは、一体どんな思いで、もう一つの死を見たのか、ちょっと想像できません。
スネイプ先生には、ハリーしか見えなかったかもしれないけれど、できればロンも近くで見守っていて欲しいです。目をそむけたくなるような惨状だったかもしれないけれど、彼にも、先生の死に様を目に焼き付けておいて欲しいです。
後に真実を知った時、この時の先生の様子を思い出し、何かを感じて欲しいです。

止血 «  | BLOG TOP |  » 男女の違い

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード