topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


指輪の呪いと破れぬ誓い - 2010.10.17 Sun

指輪の呪いの治療をしたスネイプ先生とダンブルドアの会話は、指輪の話題からドラコに課された計画についての話題へと変わっていきました。
二人の会話の内容に触れるのは次回にするとして、この会話の時期とスピナーズ・エンドの破れぬ誓いの時期について整理しておきたいと思います。

<指輪の呪いを治療した時期>
ダンブルドアがこの指輪を手に入れた時期を6巻で語っています。
「いや、ごく最近手に入れたのじゃ」
「実は、きみの叔父上、伯母上のところにきみを迎えに行く数日前にのう」(6巻10章p.326)
(叔父叔母となっているのは、7巻でペチュニアがリリーの姉だと判明するまではリリーの妹だと言われていたからです。実際には伯父伯母です)

ダンブルドアがハリーを迎えに行ったのは、夏休みが始まって二週間が経過してからでした。
たった二週間ダーズリー一家とつき合っただけで救い出されるのは、話がうますぎるような気がした。(6巻3章p.67)

以上のことから、ハリーが5年生の学期を終え6年生になる前の夏休みが始まって、一週間と少し経った頃、ダンブルドアは指輪を手に入れたのだと思います。
そして、手に入れてすぐ指にはめたのです。
石を見て、わしは正気を失ったのじゃよ、(中略)指輪を取り上げ、それをはめた。(7巻35章p.501)

スネイプ先生が呼ばれ治療したのは、ダンブルドアがゴーントの家からホグワーツの校長室に戻って指輪を割った後でした。それにしても戻ってからはすぐ呼ばれたことでしょうから、同じ日ではないかと思います。夜のことでした。
著しく傷ついてホグワーツに戻ったときのスネイプ先生のすばやい処置がなければ、わしは生きてこの話をすることができなかったじゃろう。(6巻23章p.281)


<破れぬ誓いを結んだ時期>
スピナーズ・エンドでスネイプ先生が破れぬ誓いを結んだのは、ファッジがマグルの首相を訪れた日と同じかその付近だと思われます。

ファッジが解任されたのは、魔法省での事件の約二週間後。マグルの首相を訪ねて行ったのはその三日後です。
「三日前にクビになりました!魔法界全体が、この二週間、私の辞任要求を叫び続けましてね。」(6巻1章p.25)

魔法省での事件の約一週間後に夏休みが始まっているようです。
マクゴナガル先生が退院してきた三日前に事件があり、その数日後に学期は終わっています。
また、帰りのホグワーツ特急内でマルフォイたちが襲撃してきましたが、この一週間その機会を待っていたとあるのは、彼らの父親が収監された日、つまり魔法省の事件があってから一週間後に学期が終わったということだと思います。


長々と引用しましたが、つまり、ダンブルドアが指輪の呪いを受けた日と、スピナーズ・エンドでの出来事とは共に夏休みが始まって一週間余り経った頃だということがわかります。

では、どっちが先の出来事でしょうか。
スピナーズ・エンドでのナルシッサとのやり取りは、スネイプ先生は事実を知らないまま上手く話を引き出し、合わせているようにも見えるし、私としては、スピナーズ・エンドの方が先で、その情報を元にドラコがダンブルドアを殺す使命を与えられた、と話題に上ったのだと考えるほうが、よりスネイプ先生の有能さを示しているようで好ましいです。

しかし、ベラトリックスとの会話、「闇の帝王との先月の決闘は、ダンブルドアを動揺させた。その後も動きにかつてほどの切れがなくなり、ダンブルドアは深手を負った」(6巻2章p.50)の中の深手こそ、この、手にかかった呪いのことに思われます。
また、指輪の呪い治療時に、ダンブルドアにドラコに代わって自分を殺すように言われた時の動揺を見ると、破れぬ誓いを結んだ後だとは考えにくいです。三つめの誓いは同じことを指していますから。
また、傷ついたダンブルドアが戻ってきたとき、スネイプ先生は学校に居て、その後スピナーズ・エンドに行った、と考える方が、スネイプ先生が行ったり来たりする必要がなくなります。

ということは、やはり指輪の呪いの方が先で、スネイプ先生はナルシッサに話した通り、「あの方の計画を知っている」ことになりますね。
しかも、闇の帝王はドラコが成功すると期待していない、ルシウスへの懲罰にすぎない、とまで話しています。
何もかも知った上で、スネイプ先生は破れぬ誓いを結んだということでしょうか。
三つめの誓い、「もし必要になれば……ドラコが失敗しそうな場合は……」(6巻2章p.58)と言われた時、スネイプ先生の手はピクリと動きました。
6巻を読んだ時は、自分の死を覚悟してのことだと思ったのですが、ダンブルドアが同じことを既に言っていたからだと今は考えています。これから誓うべき内容がわかっていて、動揺が手に出たのだと思います。

「闇の帝王がドラコに遂行を命じた行為を、あなたが実行してくださいますか?」(同)
と言われたあと、一瞬の沈黙が流れ、「そうしよう」と言ったスネイプ先生。
この一瞬、ダンブルドア本人に依頼されたことを思い出し、意思を固めていたのでしょうか。
ダンブルドアに頼まれて頷くまで時間がかかったり、誓いを結ぶ際に動揺が表に出たり、誓いの言葉を言うまでに間があったり、ダンブルドア殺害に関してスネイプ先生の心が激しく揺れ動いたことがうかがわれます。
本当に、なんて酷な使命でしょう。

あと一つ、気になったのは、「あの子(ドラコ)はきみを好いておる」というダンブルドアに、「そうでもありません。父親が寵愛を失ってからは。ドラコは私を責めています」(7巻33章p.443)と答えたこと。
これはまだドラコが6年生になっていない夏休み中の会話ですから、ドラコは魔法省の事件から学期末までの一週間、ドラコは既にスネイプ先生を責める態度を取っていたのですね。
そんな反抗的な態度を取り、投げやりで無謀な行動をするドラコのために、破れぬ誓いを結んだスネイプ先生。本当に6巻時点でかなり命の危険があったのだなあ、下手をすると思いもよらない場面で死んでいたかもしれない、と背筋が寒くなる思いです。

● COMMENT ●

10/20の晩に拍手コメント下さった方へ

ただいま~♪
歓迎のコメント、嬉しく読みました。
ようやく7巻の世界に戻ることができました。
これからまた少しずつ語っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

「そうしよう」って…

こんにちは。

時期とか事実関係の考察とは関係ないのですが…この「破れぬ誓い」のシーン、わたしにはいちばん胸が痛くなる場面です。
この時、スネイプは、我が子の命を守ろうと必死なナルシッサにリリーの影を見て、ほだされたところもあったのではないかな、と思ってしまうので。
ナルシッサの望みはかなり厚かましいと思うのですが、純血の名門に生まれて純血の名門に嫁いだ誇り高い(というか権高い)女性が、我が子大事さに「闇の帝王」の意に背くという危険を冒してまで、なりふり構わずに援助を乞うているわけですよね。自分に取りすがって懇願する、その母親としてのナルシッサの姿に、命を賭して我が子を守ろうとした最愛の人の影がちらついたのではないかなと。
だとしたら、誓いを結ぶ時の3度の「そうしよう」という言葉、これを発語する時のスネイプの衷心いかばかり…と勝手に想像して切なくなるわけです(原語版の表現までチェックしてしまいました(本屋で))。

ベラトリックスの疑いを逸らす…ということも当然考えていたと思いますが、無自覚かもしれませんがほだされてたんじゃないのか、と思う…思いたい(^_^; という場面です。

長々と妄想じみたことを書きました…て、既にどこかで論じられていたらすみません…そのときはお手数ですが消しといてください<(_ _)>

最愛の人の影

きばこさん、コメントありがとうございます!
私のブログや掲示板において、この件について話題に上ったことはなかったと思います。

以前この場面について書いた時は、私の中ではリリーの影が見えていなかったので、ナルシッサに自分の母親を重ねたのだと思っていました。
が、今となってはやはりリリーを重ねたように思います。

子どもを守ろうと必死のナルシッサにリリーを見て、甘酸っぱい気持ちになったのか、今度こそ母子ともに助けたいと切に思ったのか、こうまでして守られたハリーに嫉妬したのか。
「涙が見苦しいものであるかのように、ナルシッサの泣き顔から目を背けていた」(6巻2章p.53)というのも考えてみれば思わせぶりですよね。
色々な解釈ができそうです。
いままでその点について考えたことはなかったのですが、今考えてみると、リリーの母親としての部分は特に好きだったわけではない気がするので、必死な母にリリーを思い出しても、そこに惹かれたりしなかったように私は感じました。(もっとしっかり考えると別な感じ方があるかもしれません)
いずれにしても、この「そうしよう(I will)」には深い意味がありそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/277-a4d38056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スネイプ先生の魂 «  | BLOG TOP |  » furious

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

