topimage

2017-05

退校処分  - 2005.06.18 Sat

空飛ぶフォード・アングリアでホグワーツに到着した後、スネイプに捕まってしまったハリーとロン。スネイプは自分の研究室へハリー達を連れていくと、マクゴナガル先生とダンブルドア校長を呼びにいきます。「――二人の退校処分は我輩の決定するところではない。これからその幸運な決定権を持つ人物たちを連れてくる。――」(2巻5章p.117)と言い残して。しかし、連れてきた先生方は、退校処分の決定をせず、スネイプは大いに不服そうです。

ここ、実はスネイプがどういうつもりなのかよくわからないです。私にとって、もしかしたら一番の謎かもしれません。
スネイプは本心からハリーを退校処分にしたかったのでしょうか。
スネイプはハリーを1年生の時だけでなく、5年生現在まで一貫して密かに守り続けていると私は考えています。その理由については以前の記事「なぜ守る?」にも書きましたが、5巻での予言の内容を知っているのではないかと思うからです。更にダンブルドアの言う「計画」も知っているのではないかと疑っています。だとすると、ここで退校処分にすれば、計画は中断するのではないでしょうか。ペチュニア叔母さんのもとにいれば、まあ身の安全は確保されるでしょうが。

ハリー憎さのあまり、感情的になって言っているだけでしょうか?それとも心配するあまり、脅しただけなのか。守らずにはいられないが、あまりに無茶なことばかりするので自分の身が持たないから厄介払いしたくなったのか。予言も計画も何も知らず、ただ、生徒だから或いはジェームズに借りがあるから守り、規則を犯したから罰を与える四角四面な人なのか。一貫して守っていると思うのは私の妄想で実は一貫していない支離滅裂な人なのか。結局・・・よくわかりません

● COMMENT ●

過去のコメント

早速! (りん) 2005-06-19 23:59:01

遊びに参りました!!
当HPご覧いただきまして、本当にありがとうございます!!
私も同士がいてくれるととても嬉しいです!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!
二尋さまのブログもスネイプ教授への愛で溢れかえっていますね!!素敵です!!
私も彼はハリーを卒業までずっと守り続けるのではないかと思っています(笑)
6巻(原書)すでに予約しちゃいました!!
あ~ん!教授のことが気になって気になって(笑)
11月にはゴブレットも公開しますし、楽しみですね!!パジャマ姿の教授を拝めるかしら?(笑)←凄く観たい!!(笑)
なんだったら、3人トリオの引率者としてアランも来日してくればないでしょうかね!(笑)
ついつい長くなりました!
またこちらにも遊びに来ますね!
ではでは。






ごめんなさい… (りん) 2005-06-20 09:20:51

同内容のものを2度謝って送信してしまいました…(滝汗)
後から送った方のコメントは削除していただいて構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m






ありがとうございます!! (二尋) 2005-06-20 22:06:44

りんさん、遊びにきて下さってうれしいです。
ありがとうございます。

>6巻(原書)すでに予約しちゃいました!!
私もです!!でも、所有しているだけになるかもしれません。英語はすごく苦手なので。

>パジャマ姿の教授を拝めるかしら?(笑)←凄く観たい!!(笑)
ええ、このシーンは絶対に削除しないで欲しいと思っています。ハリーがパジャマで玉子を持っている写真が公開されているので期待しているところです。

>なんだったら、3人トリオの引率者としてアランも来日してくればないでしょうかね!(笑)
来て欲しいです。空港に押しかけちゃうかも。

>またこちらにも遊びに来ますね!
是非いらして下さい。私もまた伺います。

後のコメントは削除しました。








パジャマ (きじゅ) 2005-06-21 23:42:00

こんばんは。
りんさん、はじめまして!突然横から失礼いたします…。

スネイプファン待望の灰色パジャマシーンですが、カットされるという話をずいぶん前に読みました。情報源は「ポッターマニア」さんです。
もちろん、公開されるまで望みは捨てませんけれど!

アランが来日したら、みんなで一緒に空港に押しかけましょうね~♪







削除シーン (二尋) 2005-06-22 00:17:43

きじゅさん、コメントありがとうございます。

>スネイプファン待望の灰色パジャマシーンですが、カットされるという話をずいぶん前に読みました。
実は、私も以前読んだのですが、階段でハリーが玉子を抱えている写真を見たので、まだ希望を捨てていません。

でしたが、今、もう一度読み返してみたら、ハリーが階段に脚を挟まれるシーンがないみたいですね!!それじゃ先生出てこないよー(泣)
あまり映画に期待しすぎないようにしておきます・・・






Unknown (りん) 2005-06-22 01:05:47

きじゅさん、初めまして!
私も望みは捨ててません!!
でも、闇の印が見れるならせめてそっちだけでも拝めるならば、ファンとしては最高のご褒美です!!(涙)
だって、教授のお肌が!!←すでにエロい目線で見てる私…(爆)
ええ!アランが来日したら空港へおしかけますとも!!
もしもヒルズで記者会見だったら、叶姉妹には会わせたくない!!女として嫌です!!(笑)←妄想のしすぎでしょうか…(爆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/26-6c4d6dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スリザリン贔屓  «  | BLOG TOP |  » いつからお待ち申し上げている? その2

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード