topimage

2017-09

原書の描写(4巻-5) - 2008.06.29 Sun



原書からスネイプ先生を描写する言葉を抜き出します。
カッコ内はUK版ペーパーバックのページ数です。
青字は日本語訳の引用です。カッコ内は日本語版のページ数です。
私のコメントは緑字で書きます。
使用する辞書:ジーニアス英和辞典第3版大修館書店
(違う辞書を使った場合はその都度明記します)

【4巻25章】
his overlarge nostrils were dilatintg, trying to sniff Harry out(p.515)
overlarge...大きすぎる、特大の(プログレッシブ英和中辞典)
nostrils...鼻孔、小鼻
dilate...大きく広げる、膨張[拡張]させる
sniff...くんくん嗅ぐ、かぎつける、見つけ出す
スネイプの特大の鼻の穴が、ハリーを嗅ぎ出そうとさらに大きくなっている(p.177)
特大の鼻の穴 くうう~なんという言い草!
でも、縦長の鼻孔なのは、確かなんだろうなあ。


his hands still outstretched, inches from Harry's chest.(p.515)
スネイプが伸ばした両手は、ハリーの胸元からほんの数センチのところにあった。(p.177)
あと少しだったのに、惜しい!

Snape slowly lowered his hands.(p,516)
lower...<人が><物・人>をおろす、下げる
スネイプがゆっくりと手を下ろした。(p.178)
余談ですが、ゆっくり下ろすときは意外と筋力が必要です。

said Snape, in a voice of forced calm, (p.516)
forced...強制された、無理じいの、不自然な
calm...冷静な、平静な
スネイプが感情を抑え込んだ冷静な声で言った。(p.178)

Snape swept downstairs and passed Moody without anothed word.. (p.516)
swept...sweepの過去形、<場所>をさっと通過する
スネイプは素早く階段を下り、無言でムーディの脇を通り過ぎた。(p.179)
スネイプ先生の胸中やいかに。

【4巻27章】
said an icy voice right behind them,(p.559)
icy...氷のような、冷淡な
氷のような声が三人のすぐ後ろから聞こえた。(p.239)

Snape had glided over to their desk(p.559)
glide...すべるように動く
スネイプが音もなく三人の机のところまで来ていたのだ。(p.239)
ちょっと怖い…

Snape added, snatching up the copy of Witch Weekly.(p.560)
snatch...ひったくる、さっと取る、強奪する
スネイプは「週刊魔女」をサッと取り上げた。(p.239)
すばやい動作が目に浮かびます。なす術のない三人

Snape's black eyes glittered as they fell on Rita Skeeter's article(p.560)
glitter...きらきら輝く、きらめく、<目が>輝く
fall...<視線・嫌疑などが>〔…に〕向けられる、注がれる〔on〕
article...記事、論説
リータ・スキータの記事に目を留め、スネイプの暗い目がギラギラ光った。(p.239)
glitter、何度もスネイプ先生の目の表現に使われています。好意的に訳されたことは無いですねぇ

an unpleasant smile curled Snape's thin mouth.(p.560)
curl...…をねじ曲げる、ゆがめる
thin...薄い、細い、やせた
mouth...口、唇
スネイプの薄い唇が歪み、不快な笑いが浮かんだ。(p.239)
薄い唇が歪む、というのもスネイプ先生の笑いを表現するのにたびたび使われています。ニヤリとかニタリ、という感じなのでしょうか。

To Harry's fury, he began to read the article aloud.(p.560)
fury...激しい怒り、憤激
aloud...(人に聞こえるほどに)声をだして
ハリーが怒るのを尻目に、スネイプは声を出して記事を読みはじめた。(p.239)
先生の朗読

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/203-511292a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余力 «  | BLOG TOP |  » 冷静

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード