topimage

2017-08

原書の描写(3巻-7) - 2008.03.30 Sun



原書からスネイプ先生を描写する言葉を抜き出します。
カッコ内はUK版ペーパーバックのページ数です。
青字は日本語訳の引用です。カッコ内は日本語版のページ数です。
私のコメントは緑字で書きます。
使用する辞書:ジーニアス英和辞典第3版大修館書店
(違う辞書を使った場合はその都度明記します)

【3巻14章】
pressing his advantage, his thin face full of malice.(p.209)
press...押し付ける、強要する、主張する
advantage...有利、優越
(press home one's advantageで『機会を活用する』)
malice...(強い)悪意、敵意、恨み
優位に立ったスネイプは、細長い顔に悪意をみなぎらせ、(p.368)

Snape's face had gone rigid, the black eyes flashing dangerously.(p.210)
rigid...<人・顔・体などが>〔恐怖などで〕こわばった、硬直した
スネイプの顔が硬直しようが、暗い目が危険な輝きを帯びようが、(p.211)

Snape's sallow skin had gone the colour of sour milk.(p.210)
sour...<牛乳などが>(発酵して)すっぱくなった、酸敗した
sour milk...(腐敗しかけて)すっぱい牛乳
乳酸発酵させた牛乳・乳製品。ヨーグルトや乳酸菌飲料など(大辞泉)
スネイプの土気色の顔が、腐った牛乳の色に変わった。(p.369)
「腐った」が強烈な印象。爽やかに「乳酸菌飲料色」と解釈したいけど、日本語の辞書だし…ハリー視点だと考えると、やっぱり腐りかけた牛乳のイメージなんでしょうか?

terrible grin twisting his face.(p.210)
grin...歯を見せて笑う、にっこり笑う、にやりとする、(苦痛・怒り・嘲笑などで)歯をむき出す
スネイプは顔を歪め、恐ろしい笑みを浮かべた。(p.369)

Snape's uneven, yellowish teeth were bared.(p.210)
uneven...平らでない、でこぼこした、不規則な
yellowish...黄色っぽい
bare...むき出しにする、あらわにする
スネイプは黄色い不揃いの歯を剥き出した。(p.369)
ハリー視点とはいえ、歯が不揃いなのは客観的事実のような気がします。黄色っぽさも(泣)

his long nostrils quivering(p.211)
nostrils...鼻孔、小鼻
quiver...ぶるぶる震える、揺れる
スネイプは細長い鼻の穴をひくつかせた。(p.370)
longとか細長いとか、そこまで鼻の穴を詳しく描写しなくても…

he muttered, taking out his wand and smoothing the map out on his desk.(p.211)
muttered...つぶやく
smooth...平らにする、<しわなどを>伸ばす
ブツブツ言いながらスネイプは杖を取り出し、地図を机の上に広げた。(p.371)

he said, touching the wand to the parchment(p.211)
touch...触れる、さわる、軽く打つ
parchment...羊皮紙
杖で羊皮紙に触れながらスネイプが唱えた(p.371)

tapping the map sharply.(p.211)
tap...<指・足・杖などで>軽くたたく、〔物を〕軽く打ち付ける
鋭く地図を突つきながら(p.371)

hitting the map with his wand.(p.211)
hit...打つ、たたく、なぐる
杖で地図を強く叩いた(p.371)
動詞が、touch→tap→hitとだんだん強い感じに変化してました!

それにしても、14章、スネイプ先生の出番が多いです。まだ続きます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/192-0339b43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早世 «  | BLOG TOP |  » 息遣い

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード