topimage

2017-07

 - --.--.-- --


原文の描写(1巻-3) - 2008.02.19 Tue



原書からスネイプ先生を描写する言葉を抜き出します。
カッコ内はUK版ペーパーバックのページ数です。
辞書の内容は私の判断で抜粋します。(やや美化される傾向あり)
青字は日本語訳の引用です。カッコ内は日本語版のページ数です。
私のコメントは緑字で書きます。前回に比べ、さらにコメント増量傾向。
主観も入りますが、7巻の影響は入れないよう気をつけるつもりです。
だんだん主観が増えてきています。惑わされないようにしてください。
使用する辞書:ジーニアス英和辞典第3版大修館書店(違う辞書を使った場合はその都度明記します)

【1巻12章】
‘~’said Snape silkily.(p.144)
silkily...絹のように、柔らかに、<態度・声などが>もの柔らかな
スネイプがよどみなく言い放った(p.286)
私の「言い放つ」のイメージは歯切れがよい感じ。原文から受けたイメージはまとわり付くような感じ。

【1巻13章】
,Snape turned on his broomstick just in time to see something scarlet shoot past him, missing him by inches-(164)
turn...振り返る(turn on one's heelで急に回れ右をする)
broomstick...箒の柄
miss...当りそこなう
by inches...かろうじて、すんでのことで
スネイプがふと箒の向きを変えたとたん、耳元を紅の閃光がかすめていった(p.327)
耳元に相当する言葉はない?実際耳の近くを通ったのではなく、間近程度の意味でしょうか?どっちにしても危険すぎます

, white-faced and tight-lipped-
white-faced...青ざめた
tight-lipped...口を堅く閉じた、いかめしい顔つきの
青白い顔をして唇をギュッと結んでいた (p.327)
いつもより顔色悪そうで痛々しいです。

Snape spat bitterly on the ground(p.164)
spat...spitの過去形、つばを吐く
bitterly...苦々しく、敵意に満ちて、辛辣に
スネイプは苦々しげに地面につばを吐いた(p.327)

A hooded figure came swiftly~(p.165)
hooded...フード付きの(をかぶった)
figure ...人の姿、人影
swiftly...すばやく、迅速に
フードをかぶった人物が急ぎ足で~(p.328)

the figure's prowling walk(p,165)
prowl...(餌をもとめて)こそこそうろつく、(盗みをしようと)うろつく
あのひょこひょこ歩きが誰なのか(p.328)
怪我をして『ひょこひょこ』だと以前は思っていました。人目を忍んだひょこひょこなのですね。ちょっとイメージしにくいです。

his voice icy(p.165)
icy...氷のような、冷淡な、よそよそしい
スネイプの声は氷のようだった(p.329)

He threw his cloak over his head and strode out of the clearing(p.166)
threw...throwの過去形、<衣服などを>さっと着る、<コートなど>を〔肩などに〕引っかける
strode...strideの過去形、<人が>大またで歩く
clearing...(森林の)開拓地、木や下草を取り切り開いたところ
スネイプはマントを頭からスッポリかぶり、大股に立ち去った。(p.330)
森に入るとき着ていたマントは一度脱いだということでしょうか?それともフードだけの問題?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/184-b8b27c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

替わるタイミング «  | BLOG TOP |  » 禁断症状

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

