topimage

2017-08

初登場シーン - 2005.05.09 Mon

ねっとりした黒髪、鉤鼻、土気色の顔。この後何度もスネイプ先生の容姿を表現する際に使われる言葉です。後に痩身であることや髪の長さが肩までくらいあること、いつも黒いローブや黒マントを身に纏っていることなどがわかります。各巻で登場するたびにこれでもか、とばかりに繰り返される容姿の表現。非常に視覚に訴えてくる言葉ですが、鉤鼻はともかく、脂っこい髪、土気色の顔にはあまり好感を持つ人はいないと思います。
私は、ローリングさんがわざと読者に嫌悪感を持たせるために容姿の形容を繰り返しているのではないかと思っています。なぜって嫌な奴と思わせておいてそうでなかった時、より裏切られた感じがしますから。
1巻で一度読者を裏切った後、2巻以降再びスネイプに対する嫌悪感を募らせ、再び読者を裏切るつもりなのでは?インタビューでスネイプファンだという人に対し理解できないなどと言ったり、悪い男であることを強調したり、まだ良いイメージを持って欲しくないのでは?と疑っています。5巻では相変わらずハリーに嫌われたままですし。きっとこれから良い意味でスネイプは読者を裏切ってくれると期待しています。

ところで、髪が脂っこいのはそういう髪質だろうと考えていましたが、5巻を読むと、パンツ同様洗ってないのかとも思われます。それじゃ嫌われますね(泣)繊細な魔法薬の調合をする人だから几帳面だと思ったのですが、考えてみれば繊細な実験をする科学者や繊細な作品を作る芸術家でも自分の身の回りのことに頓着しない人はいますよね。そういう人なのかなあ。だらしないってこと?

● COMMENT ●

過去のコメント


我輩の外見 (きじゅ) 2005-06-02 21:42:34

ローリングさんが、スネイプ先生のいかにも「悪役」といった外見を繰り返し描き、読者にスネイプに対する嫌な印象を持たせようとしている、という意見には激しく同意します。でも、ファンとしては、ちょっとは弁護したくなるものですよね。私のたわごとも聞いてください。長文失礼します…。

○脂っこい髪:
一日中煮え立つ大鍋の前に立って魔法薬を作っていたら、その蒸気と熱気で髪も脂っこくもなりますよ!という説を、私はしばらく信じていました。しかし、シリウス君の発言で、子供の頃から脂っこかったことがわかってしまいましたね(汗)。これは本当にあまり洗ってないのかもしれません…。

○土気色の肌:
「土気色」:血の気を失った顔色。黄色を帯びた灰色。土色。(岩波新明解国語辞典より)ですね。スネイプ先生って、顔色が悪い。黄色を帯びているって、もしかしたら肝臓でも悪いのでしょうか。体格も痩せ細っているみたいですし、先生の体調が心配であります。

○スネイプ少年の灰色パンツ(泣):
洗っていないパンツって、普通、灰色にはなかなかならないと思います。黄色とか茶色になりますよね…たぶん。一体どれだけはいていたのでしょう、このパンツを。かゆくならかかったのかなぁ。スネイプ少年は、我慢強い子供だったのではないでしょうか(笑)

まとめ:やっぱり外見には無頓着なのでしょうか?でも、黒マントをひるがえしたりして、格好をつけているようにも見えます。わからない人だ…。でも、そのわからなさも、面白くて好きです。






Unknown (二尋) 2005-06-02 23:00:08

きじゅさん、楽しいコメントありがとうございます♪

>黄色を帯びているって、もしかしたら肝臓でも悪いのでしょうか。
私は、「血色が悪い」と認識していました。英語はよく分からないのですが、英語での表現にも「黄色がかった」という意味が含まれるのでしょうか。

>体格も痩せ細っているみたいですし、先生の体調が心配であります。
よくわかります!!実は顔色の悪さを考察しようと内科の本を読んでみたのですが、深みにはまった上、いまいちぱっとしなくて書きませんでした。一番当てはまりそうなのが鉄欠乏性貧血…これじゃつまらん(何が?)

>洗っていないパンツって、普通、灰色にはなかなかならないと思います。
灰色の方がまだ清潔な感じです。というか無機的な汚れのイメージですね。外側から付いた汚れなんですよ、きっと。ほら、ジーンズの藍が他の衣類を染めるみたいに、ローブの黒が付いたとか。









Unknown (きじゅ) 2005-06-03 22:00:45

>土気色
「土気色」は"sallow"の訳なので、いくつかオンライン辞書で調べてみたんですが、総括すると、「(白人で)不自然に黄色がかった、血の気がない、不健康な顔色」という感じになりました。どの辞書でも「黄色っぽさ」は外せないみたいです(泣)

>パンツ
なるほど!外側からの汚れは考えてませんでした。
これなら、不潔感はやわらぎますね♪






土気色 (二尋) 2005-06-03 23:37:36

黄色っぽさははずせないんですね・・・
うーむ、ちょっとイメージと違う
やっぱり肝臓ですか?魔法薬で傷めたのかな。
調べてくださってありがとうございます。






何故パンツが灰色なのか? (たこぽん) 2006-02-04 11:10:41

 ローブと一緒に洗濯機で洗ったからだと思いますよ。・・・・3巻でも歯が黄色と記載されてますし、スネイプって、実はモノグサなんだと思いますよ。
 研究室も、いつもはちらかっていて、ハリーが閉心術の授業のため、やってくるたびに大変な思いをしていたりして・・・・






洗濯 (二尋) 2006-02-05 13:53:21

たこぽんさん、コメントありがとうございます。
ローブと一緒に洗ったから灰色、ですか。
ローブを洗っているのは本人なのでしょうか。洗濯物置き場からローブをくすねてくる場面が2巻でありましたが。
全て屋敷しもべ妖精が分別して洗濯しているか、ローブなど大物を妖精が洗い、各自で下着を洗っているのかな、と思っていました。
ローブと一緒に洗濯に出してしまったのかもしれませんね。
>実はモノグサ
それはあると思います。できれば几帳面であって欲しいのですが。身の回りのことは頓着しない人なのかもしれません。
ハリーが来るたびに大変な思いをして片付けているとしたら、とってもかわいいです!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://legilimens.blog68.fc2.com/tb.php/11-bf768021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハリーへの態度 «  | BLOG TOP |  » 組分け帽子の判断基準

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード