topimage

2016-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白髪 - 2016.02.08 Mon

先日同級生が数人集まる機会があり、白髪の混じり具合に個人差があることに気付きました。
白髪の個人差というとまずルーピン先生を思い出します。

ルーピン先生が初めて登場した3巻に
まだかなり若いのに鳶色の髪は白髪混じりだった(3巻5章p.99)
と書かれています。
この時、ルーピン先生は33歳でした。33歳で白髪が混じっているのはやはりまだ早いでしょうか。スネイプ先生はどうだったのでしょう?

ここに気になる文章があります。
ポッターモアにリータの言葉として書かれていたローリングさんの文章です。
ポタモアがリニューアルした時、ほとんどの記事(英語のみ)が新サイトに引き継がれたのですが、リータの記事は検索しても見当たらないので、削除されてしまったのかもしれません。
ポッターマニアさんに和訳の記事が残っているのでリンクします。
和訳のあるポッターマニアさんの記事
2014年7月8日に開催されたクィディッチワールドカップの決勝に現れたポッター一家の様子を書いた中に、「間もなく34歳になるこの有名な『闇祓い』の黒髪には数本白い物が混じっている」と書かれているのです。
ちょうど3巻のルーピン先生と同じくらいの年齢のハリーには、白髪があった、ということですね。

ローリングさんが書いた文章ではありませんが、映画の「19年後」の場面には、皆少し白髪も混じっていたようです。この時ハリーは37歳ですからさらに白髪も増えていたかもしれません。(『19年後』は来年ですね!)
19年後について、これもまたポッターマニアさんでまとめた記事があり、そこに白髪についても触れられていたので、ご覧ください。
知っておきたいハリー・ポッター「19年後」に関する26の真実

何が言いたいのかというと、33歳のルーピン先生は33歳にしては白髪が多すぎたのは確かでしょうが、33歳のハリーの髪に白髪を混ぜたローリングさんの文章にしても、37歳のハリーたちに白髪を入れた映画関係者にしても、30代ではある程度白髪があるのが当然と考えているのではないか、ということです。
で、作品中31歳から38歳までの姿を見せてくれたスネイプ先生にも、やっぱり少なくとも数本くらいは白髪はあったのではないかな、と思うのです。

しかし一方で、特に描写がないなら、白髪も目立たなかったのだろうか、とも思います。
結構ハリーはスネイプ先生以外でも他人の髪の毛を見ているようで、ボウボウと長い髪(ハグリッド)、栗色の髪がフサフサして(ハーマイオニー)、流れるような銀色の髪(ダンブルドア)、白髪を短く切り(マダム・フーチ)、金色に輝くブロンドの髪(ロックハート)、バサバサの白髪頭(スプラウト先生)…など色々な表現が出てきます。
スネイプ先生はねっとりとした黒髪とか、脂っこい黒髪を肩まで伸ばし、べっとりとした髪、などと毎回脂っこさばかり強調されていて、色も黒としか表現されていません。
もし、ハリーが年の経過と共にスネイプ先生の髪に新しい特徴を見出したら、何らかの(悪意ある)表現をしたのではないかという気もします。ルーピンのことは、年を追うごとにみすぼらしく、白髪が増えているように表現しているのですから。

1997年の6月にスネイプ先生を見た後、翌年の5月1日に見るまでハリーはスネイプ先生をほとんど1年、生で見ていなかったわけですが(新聞の写真やヴォルデモートとの繋がりでは何度か見ていましたが)、心に憎しみが煮えたぎった状態で改めて外見的な特徴に言及したハリーは、白髪のことまでは触れませんでした。憎しみの余り新しい特徴に気付く余裕がなかったのでしょうか。

物語中の7年という時の流れの中で、生徒達の成長だけでなく、スネイプ先生にも外見な変化はあったと思うのです。
むしろルーピンより心労はあったように思われ、顔色は常に悪く痩せていた様子を見ても栄養状態だって良好とは言えないようだし、髪が健康な状態だったとも思えません。
ハリーにはスネイプ先生の外見の経時変化に、もう少し気付いて欲しかったです。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。