topimage

2012-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スネイプ先生、お誕生日おめでとうございます! - 2012.01.09 Mon

スネイプ先生、お誕生日おめでとうござます!
スネイプ先生が生まれてきてくれたことに心から感謝しながら今日という日を過ごしています。
新聞やネット上で今日の日付を目にするたびに、ドキっとする特別な日です。

けれど、おめでとうと言いながら、そのたびスネイプ先生の時は38歳で止まってしまったことも思い出され、苦しくなります。
今日で52歳となるはずでした。

ローリングさんはかつて、7巻36章で校長室にスネイプ先生の肖像画がなかったのは意図的だったと語りました。スネイプ先生が「職を放棄したため」だと。しかし、続けて「ハリーが尽力してスネイプ先生の肖像画が近いうちに現れるようになると考えたい」と言っていることから、きっと19年後にはその肖像画もあったのだと思います。

肖像画のスネイプ先生は校長職にあった37~8歳の頃の姿ではないかと想像しています。
スネイプ先生の肖像画を置くことに尽力したハリーなら、その際肖像画のスネイプ先生の姿を目にしたことでしょう。
その後ハリーはホグワーツの校長室を訪れることはあったでしょうか?

ハリーにホグワーツの校長室を訪れる機会はなかったとしても、ネビルにはあったに違いありません。薬草学の、ロングボトム教授なら。
ネビルなら、校長室行く機会は何度となくあったでしょう。
初めて校長室に足を踏み入れたネビルが、ダンブルドアやスネイプ先生の肖像画を無視するとは思えません。
言葉を交わすこともあったに違いありません。
真実を知っているネビルなら、敬意を表したと思います。
そして、スネイプ先生の方は相変わらずの辛辣さで言葉を返したと想像します。

ネビルがいくつで就任したかわかりませんが、「19年後」には既に教授となっています。
「19年後」は、ホグワーツでの戦いがあった時から19年後の9月1日の様子が描かれていると思われますが、そうなるとネビルは37歳で、校長就任の時のスネイプ先生とちょうど同じ歳です。
ネビルには、自分と同じ歳で校長を務め、暗黒の時代に強力な闇の魔法使いから生徒を守ろうとしたスネイプ先生の功績とその心情をしみじみと感じて欲しいです。

ネビルは、この後何年もホグワーツで過ごし、やがて肖像画のスネイプ先生よりはるかに年齢が上回り、貫禄を身につけるでしょう。(もしかしたら、いつか校長先生になるかもしれません)
次第に開いていく歳の差に胸が痛みます。
それでも、先生は先生として、ネビルにとって永遠に頭の上がらない存在でいて欲しいです。
とっくにネビルのボガートはスネイプ先生の姿を呈することはなくなっているでしょうけれど。多分、ホグワーツの学生だった頃から。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。