topimage

2017-04

お誕生日おめでとうございます! - 2013.01.09 Wed

スネイプ先生、お誕生日おめでとうございます。
今年もこの場所で、お祝いが言えること、とても嬉しいです。
この場所のタイトルは変わりましたが、変わらぬ気持ちを込めて、心からお祝い申し上げます。

新タイトル - 2012.07.11 Wed

今日から新タイトル『百味スネイプ』で再スタートします。
百味ビーンズの『百味』で、英語にすると『Every Flavour Snape』になるでしょうか。
スネイプ先生の色々な味を楽しもう、という趣旨で名付けたものです。

『百味スネイプ』にするか『百味スネイプ先生』にするか相当悩みました。
語呂が良いのは『百味スネイプ』だけど、「先生」という敬称は付けたいし。何しろ、私にとっては先生であることがとても大事なので。
しかし結局、タイトルは見た目も大事なので敬称を省略してしまいました。スネイプ先生ごめんなさい
尊敬の気持ちは内容で表そうと思います。

色々な味を楽しむという趣旨なので、最終目標はなく、思いつく限り本のスネイプ先生について語っていくつもりです。
重い内容もあれば軽い内容もあるかと思われますが、本の引用があるものをここに、妄想分が多く本の引用の無いものや映画のスネイプ先生については今まで通り日記の方で語ります。


今までの「スネイプ先生に開心術!!」の記事も残してあります。
また、7巻原書を読んでから日本語版が発売されるまでに別ブログ「必要の部屋」に綴った文章は、日記の方に置いてありましたが、こちらに移動します。分類は全て「必要の部屋」となります。
「必要の部屋」の方は、元々はパスワード制で、感情のままにスネイプ先生の死を嘆く場だったため、毒を吐いていることもあり、恥ずかしくて今はコメントを受け付けていません。当時、こんなことを言っていたんだな、程度にご覧ください。

カテゴリーについては、大分類が「百味スネイプ」と「スネイプ先生に開心術!!」と「必要の部屋」の三つで、「百味スネイプ」と「スネイプ先生に開心術!!」はさらに細分化しています。隠れていて見えない場合もあるので、そんな時は大分類の横の小さな矢印をクリックしてみてください。
百味スネイプ内のカテゴリーについては、以下のようになっています。
「本人」…身体のパーツ、表情、感情、思考、動作など、裸にしても(!)残るスネイプ先生を構成するもの。
「物品・魔法」…衣服や所有物など、スネイプ先生に関わる品々、魔法。
「環境」…場所や状況、他の登場人物などスネイプ先生に影響を及ぼした外界。
こんな具合に分けてみました。続けていくうちに変化していく可能性があります。

それほど新鮮味もありませんが、本のスネイプ先生を語る場として活用して行こうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

拍手コメントについて

拍手コメントをいただいた時は、その記事のコメント欄にお返事いたします。

プロフィール

二尋

Author:二尋
スネイプ先生への愛を語らずにはいられません。         

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

スクロール式になっています

前ブログからの訪問者数

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード